ナビの競馬

競馬について書いていきます。穴党です!

マーメイドステークス 2020  穴馬

今回は波乱必死!のマーメイドステークス2020の穴馬をピックアップして行きます。

早速結論ですが、現時点で下記2頭を注目の穴馬として挙げておきます。

 

1.レイホーロマンス

見解:前走は結果の出ていない斤量54キロ+時計の速い東京2400mと全く向かない舞台での惨敗。ここは度外視で問題ありません。

今回はそんな前走一転して、プラス要素が多いです。

まず、斤量52キロ。これは愛知杯3着、中山牝馬S3着と重賞でも好走事例のある

斤量。さらに時計のかかる馬場となりそうな点。

現時点での土曜、日曜の天気はどちらも雨予報ですので、時計のかかる馬場を想定した予想が無難かと思います。

この馬は時計のかかる馬場が得意とまではいかずとも、苦にしないのは確か。

その点、ほかの馬よりもアドバンテージとなるのは間違いありません。

今年の愛知杯(重)、中山牝馬S(不良)、おととしの中山牝馬(稍重)と馬場の

悪いときでも崩れていない点は非常に魅力的です。

今回上位人気想定のセンテリュオは愛知杯で負かしていますし、

その時と同じような馬場となれば、センテリュオに先着するのは十分可能だと考えます。

その点からも人気的妙味は高そうですので、この馬に注目しています。

 

2.フィリアプーラ

前走福島牝馬ステークスは、内を通った馬には厳しい馬場。

この馬は終始内を回って、直線は外に出そうとしますが、時すでに遅し。

13番手から上り3位の脚で追い上げましたが、7着まででした。

馬場を考えれば前走は度外視でも良いと思います。

2走前は視界が悪く雪のふる特殊環境。重馬場に対する懸念が多少ありますが、それで見限るのはまだ早い気がしています。

3走前、ターコイズステークスでは重賞好走実績のある、メイショウグロッケやデンコウアンジュを負かしています。

4走前の紫苑ステークスでは、今回上位人気であろうエアジーンも負かしています。能力的にはここでも十分通用するのは戦歴からも明白ですので、

今回人気が無いようであれば、積極的に狙ってみたい1頭です。

 

以上が、マーメイドステークスの注目穴馬となります。

また、エプソムカップの穴馬についても同様に記事を書いております。宜しければ一緒にご覧いただけると嬉しいです。

 https://navi4124.hatenablog.com/entry/2020/06/09/212202

 

最後までご覧いただいた方ありがとうございました。