ナビの競馬

競馬について書いていきます。穴党です!

日本ダービー2020 枠順確定 展開

日本ダービー2020の枠順が決まりましたので、展開を予想していきたいと思います。

 

枠順からはやはりコントレイルなのか、、という感じですね。

・展開

逃げ

ウインカーネリアンでしょうか。枠順としては良くはない大外となってしまいましたのが、田辺騎手ということで強気に逃げると見ます。切れる脚はないとおもうので、ある程度速いペースで逃げ。

 

先行集団

続いて、内からビターエンダーディープボンドあたりが2,3番手、

サリオスはマイルでも位置が取れる馬なので、このあたりの4、5番手の位置が取れそう。そこからコントレイルはインの好位置。福永騎手はワグネリアンをイメージして強気に行くと予想。

 

中団前

コルテジアヴェルトライゼンデダーリントンホールヴァルコス

サトノフラッグあたりが先頭集団の後ろ。コルテジアは前走は理想の位置ではなかったはずで、ノッている松山騎手は強気に位置を取りそう。

 

中団後ろ

アルジャンナワーケアレクセランスガロアクリークあたりが中団の後ろ。

 

後方

マイラプソディサトノインプレッサブラックホールマンオブスプリットが後方を追走。

 

・注目馬分析

下記から、個人的に注目していた馬の分析です。

 

コントレイル

当然好枠ですね。内の絶好位を追走できそう。

あとは直線捌いて、突き抜けるイメージでしょうか。単勝1倍台濃厚ですね。

軸で仕方ないかなと思っています。

 

ダーリントンホール

以前から穴として期待しているダーリントンホールも良い枠だと思いました。前走のような立ち遅れがなければ、コントレイルの動きを外からみながら位置が取れるのではないでしょうか。最終追い切りで少し折り合いを欠く面を見せたので、前に壁を作って好位を追走してほしいです。動きはとても良いですし、前回以上の走りが期待できるので、やはり穴として一番面白そうです。

 

サリオス

コントレイルに次ぐ2番人気。枠的にはまずまずかないといった感じですかね。

正直最終追い切りでの遅れをみて、皐月賞以上に上昇するかと考えると、そこまでは期待できないと思ってしまいました。

皐月賞時は馬なりで軽く追走、今回は仕掛けてもスピードが乗らないといった印象です。

当然戦歴からはコントレイルと2頭抜けていますが、

コントレイルを軸と考える場合、軽視せざるを得ないですね。

 

ウインカーネリアン

穴の1頭として期待していましたが、

この枠では厳しそうですね。スタート外から最初のコーナーまで脚を使い、

最後の直線踏ん張れるか、と考えるといいイメージは沸きません。

 

アルジャンナ

絶好の枠を引きましたね。浜中騎手ということで去年のロジャーバローズがあるので、人気しそうです。

とにかく1枠というだけで人気になるので個人的にはそこまで重要視しませんが、

なんだか怖いので抑えます。

 

ほんとにまだまだ悩みそうです。

無観客で寂しいですが、開催されることに感謝感謝。

最後の最後まで頭を悩ませ楽しみたいです。