ナビの競馬

競馬について書いていきます。穴党です!

6/13 土曜 競馬 穴軸予想

今回は6/13(土)の競馬の穴軸馬をピックアップして見解付きで書いていきます。

 

東京

 

東京3R ダート1600m

本命:7 ハイテイブルース

前走はいつも通りの後方待機から、最終コーナーで外に出そうとしたところで、サトノアレックスに来られてすぐに追い出せず、少しロスがありました。

そこからエンジンのかかりに時間を要しながらも、上り2位の脚で4着。2着馬とは0.4差まで詰めています。

2走前は、不良馬場で時計の速い決着。そこまで気にする負けでもありません。

3走前は、4コーナーではカメラに映らないほどの最後方から上り最速で7着まで追い上げました。

最後の脚は確実に使ってくる馬ですので、展開次第ではありますが、面白い1頭かと思います。

今回は前走同様に直線の長い東京ですので、その面でも期待が持てます。

 

東京6R ダート2100m

本命:8 セイウンソルジャー

前走は距離を伸ばしてのレース。

気難しそうな面を見せながら外から追い込み3着。

プラス10キロも問題なく好走しました。2走前はほぼ最後方で外から上り最速で6着。近走からは障害練習の効果が感じられ、能力を出せればこのクラスでも好勝負可能なことが分かりました。今回も前走と同様の東京ダート2100mで今の状態であれば、妙味を感じるのでこの馬から狙ってみたいと思います。

 

東京11R ジューンS 芝2400m

本命:16 シャイニーゲール

前走は5番手の外目追走で直線では見せ場なく10着大敗。

この馬好走のポイントは位置取りかと思います。

4角5番手以降の場合0.0.1.9という散々な結果。

好走の条件は4角で5番手以内につけて粘りこむ形でなければいけません。

今回は絶対に逃げたい馬というのはいませんし、来るとしてもベイビーステップ、レオビヨンドくらいかと思います。さらに今回は斤量3キロ減の54キロ。

田辺騎手が強気の競馬をしてくれれば、馬券圏内は十分あると思います。

前走の負け+外枠で人気落ちするようであれば、勝負したいと思います。

 

函館

 

函館2R ダート1700m

本命:9番 エスパー

前走後方から、4角でキズナハイトーンにぶつけられれやや不利がありました。

コーナリングはかなり大外を回されましたし、距離ロスも相当なもので

あったと思います。

4か月半の休養明けでプラス10キロであった点も考えれば、1.7差の5着は評価できる内容だと思います。

2走前も後方から追い込んで0.6差の4着。ここで負けた馬たちは、次走以降馬券になっている馬も多数いますし、能力面も問題なさそうです。

今回人気が割れそうなメンバーですので、しっかり仕上がっていれば好勝負可能だと思いましたので狙ってみたいと思います。

 

函館8R ダート1000m

本命:12番 ゴーゴーチアフル

人気になりそうですが、この馬は買いたいです。

理由は単純ですが、斤量49キロ+先行力があるということだけです。

能力は1勝クラスで掲示板を2回確保していますし、その頃よりも斤量は断然軽いので、普通に考えればここは好走可能かと思います。

 

阪神

 

阪神7R ダート1400m

本命:3番 ミヤコシスター

前走は2か月間隔をあけてのプラス12キロながら0.5差の5着。今回おそらく

1,2番人気であろうファイヤーテーラーとは0.4差。

2走前に関しては、2,3着に負かしたトレーンベアラー、カズオルヴァルは揃って次走で勝ち上がっていますので、レベルの高い未勝利を勝ち上がっていますし、昇級2戦目での上積みと、前づけできる点からもファイヤーテーラーに先着できる可能性もあると思います。

そうなれば人気的にはこちらに妙味があると思いますので、この馬から狙ってみたいと思います。

 

阪神10R 三田特別 芝2200m

本命:11番 ジョウショームード

前走は直線で外にヨレながらもじわじわと伸びて4着。ヨレた分の距離ロスを考えれば評価できる内容であったと思います。

2走前はダート、3走前は距離不足と考えれば度外視可能。

4走前睦月賞では今回上位人気想定のプランドラーとはタイム差なしの競馬をしています。

さらに今回も雨予報のため馬場は渋りそうですので、この馬に向く馬場かと思います。斤量も3キロ減です十分にチャンスはあるかと思いますのでこの馬から狙ってみたいと思います。

 

番外編 -堅軸-

本日は狙いたい穴馬が少なかったため、堅そうな軸馬を1頭ピックアップしてみました。

 

 阪神12R ダート1800m

本命:ショウナンナデシコ

穴ではないですが、これは軸としては固いと思ったのでチョイスしました。

まず前走はハイレベルなオープンレースでの4着と実績では頭一つ抜けています。芝ですがG1好走のタガノビューティーと差のない競馬。

さらに今回は斤量3キロ減の51キロ。

これは常識的に負けられないレースかと思います。

単勝1倍台かもしれませんが、この馬軸での馬券勝負を検討します。

 対抗は、7番デュアルウィールド。馬場が渋ればこの馬が浮上。

3番手に11番のダイアナブライト。

以降、2番、4番、10番まで抑えます。

 

■買い目

馬連 3-7,11,2  3点

3連単フォメ 3-7,11,2-7,11,2,4,10 15点

 

以上となります。

最後までご覧いただいた方ありがとうございました。